« 竹虎の手 | トップページ | ヱヴァ新劇場版(序) »

2008年5月19日 (月曜日)

115.2メートル

ちょっと前に、何の番組だったかわからないほどチラっとテレビで、笑えるくらいに高っい木を見た。確か九十何メートルとか言ってた気がする。空から撮影された、ニョキーッと異様にそびえ立つそのありえなさを、思い出して「世界最高の木」とか「World's tallest tree」とかで検索してみたら、こういう記事(下)が出て来た。

115メートル、世界最高の木見つかる カリフォルニア
米カリフォルニア州北部にあるレッドウッド国立公園内でこのほど、世界一高い木が見つかった。7日付のサンフランシスコ・クロニクル紙によると、このコー ストレッドウッド(セコイア)の高さは378.1フィート(約115.2メートル)と、自由の女神像(93メートル)よりかなり高い。
asahi.com: 2006年09月08日の記事より)

17_2 19 115.2メートルって!!!!!!(笑)でも写真を検索しても、なかなか「これはっ!!」
ってのに出会えない。周囲の似たような高さの木々に紛れてそのありえない高さがさっぱり伝わって来ないのだ。なんか普通のネイチャーフォト、杉林?って感じ。上の写真はナショナル・ジオグラフィック・ニュースの、世界一高い木についてのビデオより。下記リンクから見れる。

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS(January 23, 2006)
Video: World's Tallest Tree Towers Over California
http://news.nationalgeographic.com/news/2007/01/070123-redwoods-video.html

あの番組、どこの何の木だったのかなぁ・・。

|

« 竹虎の手 | トップページ | ヱヴァ新劇場版(序) »

走り書き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/205060/21034548

この記事へのトラックバック一覧です: 115.2メートル:

« 竹虎の手 | トップページ | ヱヴァ新劇場版(序) »