« ホームページ:アドレス変更のお知らせ | トップページ | その違い »

2008年6月 8日 (日曜日)

公の秩序または善良の風俗

すでに古いっというわけじゃないが、このブログにメモっとこうと思って忘れてしまっていてたニュースを思い出したのでまた忘れないうちに。

▼ねとらぼ:楽天ブログに書けない“NGワード”ーITmedia News(2008年05月14日)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/14/news079.html

リンク先、なくなっちゃうといけないのでまるまる以下に引用。

ねとらぼ:楽天ブログに書けない“NGワード”
楽天ブログに昨年末ごろから「NGワード」が設定された。「盗撮」「パンチラ」などを投稿しようとすると、「わいせつ、もしくは公序良俗に反すると判断された表現が含まれています」と表示され、公開したり、下書きを保存できなくなる。
2008年05月14日 15時36分 更新

 楽天ブログに昨年末ごろから「NGワード」が設定された。一定のキーワードを投稿しようとすると、「わいせつ、もしくは公序良俗に反すると判断された表現が含まれています」と表示され、公開したり、下書きを保存したりできなくなる。

 楽天によると「わいせつ、暴力的、差別的な表現など公序良俗に反する内容を含むブログ投稿を禁じる規約に抵触する可能性のあるキーワードを、投稿できないようにした」という。どの単語が“NGワード”に当たるかは非公開としてる。

編集部では「盗撮」「パンチラ」「強姦」が投稿できないことを確認した。これらの単語が含まれてればどんな文脈でも投稿不可能で、例えば「盗撮は絶対ダメ」「強姦はしてはいけない」と書いても投稿できない。

 ただ「レイプ」はNG設定されておらず「レイプしたい」なら投稿できた。このほかにも、わいせつとされる表現や「差別語」といわれるいくつかのキーワードで試してみたが、たいてい投稿できた。

 「livedoor Blog」や「はてなダイアリー」には、NGワードはないという。ライブドアとはてなは「公序良俗に反する投稿の対処は、別の方法で行っている」としている。

|

« ホームページ:アドレス変更のお知らせ | トップページ | その違い »

文化・芸術」カテゴリの記事

走り書き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/205060/21488269

この記事へのトラックバック一覧です: 公の秩序または善良の風俗:

« ホームページ:アドレス変更のお知らせ | トップページ | その違い »